ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y09.4度目の育児休職(9日目)  ~3歳のおにいさんパンツトレーニング~

土日は子供4人が家に居るので、親は月齢や興味に応じて2対2に分けて対応するなどを求められます。

 

基本的には手が足りず・・・。

 

あと2年もすれば、長男(そのころ小6)も長女(そのころ小3)も自分たちで勝手に遊びに行ってしまうと思いますから、大変なのもあと1~2年・・・。か?

 

 

 

次男(3歳)はだいぶトイレトレーニングも進んできて、あと少しでおむつを卒業できそう。

 

長男、長女に比べて3ヶ月ほど遅い進み方でしたが、ここにきて4歳になれそうだなぁ・・・という安心感が出てきました。

 

そんな今週末。

 

次女(0歳)をようやくお昼寝させると、お昼ご飯を食べ残している次男が膝の上にやって来て、「食べさせて~」っと。

 

「いいよ~」と、ご飯を食べさせていると、いつのまにか何やら腿の上が生暖かい・・・。

 

ぱっと次男を持ち上げてみると、次男のズボンも自分のジーパンもしみてる・・・。

 

急いで二人でお風呂場に行きました。

 

まあこの時期は、こんなこともしょっちゅうおきます。

 

次女がゆっくりお昼寝してくれている時間帯で本当に良かった。

 

以上