ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y51.4度目の育児休職(51日目)  〜キッチンゲートを付ける・ベビーベットの床を下げる〜

次女はもうすぐ8ヶ月。

 

ズリバイで自由に移動できるようになりました。

 

かまり立ちをするようになり、頭の位置をかなり持ち上げるようになりました。

 

 

 

こうなってくると、家の中の配置をいろいろと見直していかなければなりません。

 

先日は、ズリバイで夕飯づくり真っ最中のキッチンの中に侵入。

 

いよいよキッチンにゲートをつけることに。

 

長男が収納から運び出してきてくれて、ササっと取り付け。

 

「またこれがついたねぇ・・・」とみんなで懐かしさを覚えます。

 

「これどうやってなかにはいるの?」と聞く次男に、「この前付けた時は君を入れないようにするためのゲートだったからね~」と、入り方を教えました。

 

 

 

続いてベビーベット。

 

おむつを替えやすい最上段にセットしていた床面を、最下段に降ろしました。

 

これでつかまり立ちをしても転落する危険はない。

 

 

 

この先、階段を乗り越えられるようになる頃には、もう一段のハードル(ベビーサークルなどで入れない場所を作る)を準備しなくてはならなくなりますが、それはまだ3か月後くらいかな?

 

 

以上