ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y37.4度目の育児休職(37日目)  ~飛鳥山公園までサイクリング~

サイクリングといっても片道2.5Kmくらいですが、先頭は後ろに次男(3歳)を乗せた電動機付自転車の私。真ん中に小学校1年生の長女。最後尾を小学校4年生の長男という隊列を組んで、巣鴨駅前を通り、染井霊園を抜けて、飛鳥山公園まで自転車を走らせました。

 

小学校1年生も後半にもなると、だいぶペダルをこぐ力が増し、急な坂道も上がって行けるようになります。成長した。

 

こちらは電池パワーでカンタンに登れますが、昔のことを考えると坂道を全力で登ってくる子供たちに感心します。

 

北区の飛鳥山公園は電車好きにはたまらないスポットです。

 

鉄道オタクの長男は、さっさと自分で王寺駅に向かう橋の方へ。

 

昨日は、スィート四季島が見られたということで、大変興奮しておりました。

 

大宮に向かうJR東日本の全新幹線、上野東京ライン湘南新宿ライン京浜東北線都電荒川線、そしてワイドビュー踊り子や特急草津、たまに「スィート四季島」やお召列車としても有名な「なごみ」など豪華列車も見られます。

 

まあ、鉄道好きにはたまらない・・・。

 

 

 

私と長女、次男は公園内のお城の滑り台を楽しんだり、象の滑り台を楽しんだり、モノレールに乗ったり、ジャブジャブ池の枯れ沢を散歩したり、公園の各所で楽しみました。

 

また、カンザクラなどが見ごろで、ソメイヨシノで有名な一帯ですが、一足早いお花見も楽しめました。

 

 

 

次女は妻とお留守番。ゆっくりとしていた模様です。

 

 

 

ふと、見るのも怖くなる3年前の育児休職期間を振り返ってみると、新型コロナで小学校は2月末から休校。混乱の真っただ中で悪戦苦闘。3年前の公園も行き場を失った小学生たちでにぎやかだったみたいです。

 

次男の時の夜泣きの記述を見ると、次女は優秀だなぁ・・・。

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

以上