ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y34.4度目の育児休職(34日目)  ~保育園の入園前健康診断で必要なもの~

本日は次女の入園前健康診断がありました。

 

この入園前手続きはいつも3月初旬ですので、毎回私が担当しています。

 

幸いなことに、長男から次女まで4人とも同じ保育園に入れています。

 

もう4度目ともなると、保育園からの連絡もいい加減・・・?

 

健康診断の前日、次男を迎えに行った際に「渡すの忘れてました~」と健康診断時に必要な次女の観察カードなどを渡され、「明日宜しくお願いします!」と言われただけ。

 

家に帰って文京区からの書類を確認すると、健康診断時の持ち物に「その他母子手帳等保育園から指示された物」とある。

 

指示はされていないなぁ・・・。

 

と思いつつ、過去3度の記憶を思い返して、

 

①体重を計る

②身長を計る

③保育園の園医さんの診察を受ける

④保育園から入園前に準備しておくもの等の説明を受ける

 

この4点だったかなぁ・・・。と思い、下記を準備。

 

母子手帳(園医さんの初めての診察となればたぶんいる)

・替えのオムツ(体重を計るときに替えが必要になりそう)

 

前日に保育園から渡されたカードにせっせと記入して、それ以外はいつものお出かけグッズをもって出かけました。

 

保育園に着くと案の定、

 

「本日は母子手帳お持ちですか?」(予防接種履歴を確認するため)

「替えのオムツをお持ちですか?」(体重を計るときに替えるため)

「バスタオルはお持ちですか?」 (体重計や身長計の下に敷くため)

 

おっと・・・。バスタオルはもってきていない・・・。

 

いつものお散歩グッズの中に入っているタオルで代用しました。

 

また今回は長時間での密な状況を避けるためだろうと思いますが、入園に向けた説明はなく(入園前面談時に個別に実施してもらえるみたい)、いつもより短時間で入園前健康診断は終わりました。

 

今回も、お父さんは私以外に1人だったかな?(9人中)

 

10年前の長男の時から、必ず1人は私の他にもお父さんがいる。

 

 

 

【まとめ】入園前の健康診断に必要なグッズ(文京区の事例)

母子手帳

・替えのオムツ

・バスタオル

 

 

もし、持ち物に不安を感じられた方はもう一度ご確認ください。

 

以上