ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y20.4度目の育児休職(20日目)  〜6・7ヶ月検診

今日は次女の6・7ヶ月検診に行ってきました。

 

母子手帳や問診票に本人の成長度合いをチェックして、小児科医と面談します。

 

お座りが1人で出来るようになったのは何月何日ですか?

 

という質問と、寝返りが初めてできたのは何月何日ですか?

 

という質問がやや難問。

 

4人目ともなると、記録もざっくりしてきていて、何月何日と問われると…。

 

寝返りの日は育児日誌に残っていましたが、お座りの日はスマホの写真で遡って、「このあたりからは1人で座っていると言えるか?」みたいなところを記録しました。

 

実際、支え無しでどこから1人で座れているかは判定が微妙なところだとは思います。

 

 

 

この検診で1つだけ気をつけたいのは、替えのおむつをすぐ出る場所に用意しておくこと。

 

服を脱いで、おむつも取って、体重、身長を測定したあと、「はい、良いですよ〜。おむつと服を着せてあげてください。」と言われます。

 

新しいおむつを準備しておかないとそこでアタフタします。

 

一番最初のときに、そのタイミングで焦った経験から、私は検診のときはおむつをリュックサックの一番上に配置するようにしています。

 

次女は体重は平均より少し多め、身長は少し小さめのむっちりとした元気な成長度合いでした。

 

以上