ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y28.4度目の育児休職(28日目)  ~もうすぐ7ヶ月~

次女はもうすぐ7ヶ月になります。

 

お座りはだいぶ上手にできるようになりました。

 

ずりバイは、後ろに後ろに下がっていきますが、ちゃんと行きたい場所を確認して、くるくると回転してまたバック。ちゃんと目的地(おもちゃのところ)まで着けることも多くなっています。

 

自分のできることで最大限の効用を得ている。なかなか優秀。

 

 

 

今朝は朝3時に目が覚め(寝相の悪い長男が長女に乗りかかり、長女が騒いでいたので目が覚めた)、妻と夜泣き当番を交代。

 

完全に目が覚めていたので、隣の部屋で溜まっていた新聞を読んでいたところ・・・。

 

3時20分くらいに横の部屋から「カタ」「カタカタ」「カリカリ」という音が聞こえだしました。

 

「ネスミでも出たか!」と思い、そおっと横の部屋を除くと、次女が布団から這い出して、吊り下げられているタイプの玩具のところまで這って行き、ぶらぶら揺れるおもちゃを手で揺らして遊んでいました・・・。

 

目が合うと次女は満面の笑み。

 

「朝3時だよ・・・早いよ・・・」

 

と思いながらも、オムツを替えて、ミルクをあげても次女の目はランラン。

 

明らかに目が「あそぼう!あそぼう!」と言っている・・・。

 

仕方がないので部屋の電気をつけて、5時前までの1時間半、洗濯物を畳みながら次女と一緒にまったり遊びました。

 

その後ようやく眠くなってくれたので、抱っこで寝かせつけ。

 

寝ていると思ったらおもちゃのところまで這って移動し、勝手に遊んでいたというハッとする体験でした。

 

次第に目が離せなくなりますね~。

 

以上