ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y22.4度目の育児休職(22日目)  〜ストローを使う練習〜

赤ちゃんはストローを吸って、飲料を口に運ぶという動作を知りません。

 

まずは、経験的に教えてあげる必要があります。

 

我が家ではストロートレーニングに、ドラッグストアなどで売っている赤ちゃん用のパック飲料を利用しています。

 

もうすぐ7ヶ月の次女にりんごジュースのパックでチャレンジ。

 

最初はストローを口に銜えさせ、親がパックを少し指で押して上げる。

 

口の中にストローからジュースが出てくる。

 

感の良い子なら、ここで次は自分で吸ってみようとします。

 

これはストローの中のジュースの水位や、子供の口の動きを目視することで分かります。

 

この瞬間に、親がパックを軽く押してあげると、子供の口の中にジュースが入り「ストローを吸ったら美味しい飲み物が出てくる!」という因果関係を覚えてくれます。

 

それを何回か繰り返すと、あとは親がパックを押さなくても赤ちゃんが自力でジュースを吸い上げるようになります。

 

 

 

次女はとても感がよく、最初のトライにして自分で吸い上げるところまで覚えました。

 

吸って口に含んでから飲み込むところで最初はだいぶこぼしてしまいます。

 

次女も服がびっちょりになったので、無事にストローを覚えたらすぐにお風呂に入れました。

 

あと何回か紙パックで練習したら、昨日買ってきたストロー付きマグも使えるようになるかなぁ。

 

以上