ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

400.庭の山茶花が咲きました

夏に生まれた次女はすくすくと大きくなり、もうすぐ4ヶ月。

 

完全に表情でコミュニケーションを取るようになってきました。

 

おしゃべりもたくさんします。

 

早く兄弟姉妹の中に入ってやり取りしたい模様。

 

 

 

今のところ次女は夜泣きも少なく、優秀です。

 

先日は3日連続で夜23時前から朝7時まで寝続けたという、我が家の子供とは思えない優秀さ。

 

平均的には22時頃寝ると、そのあと2時頃、5時頃、7時半起床。というペースのようです。

 

さらに、何が親を助けてくれるかといえば、簡単に置けるところ。です。

 

抱っこで寝かせつけをして、置くのが大変なはずなのに、置くと「ふにゃふにゃ」というものの、すぐに親指のおしゃぶりをはじめて自分で寝直してくれる。

 

親にとってこんなにありがたいことはない。

 

今まで散々、3人連続で、ここに試練があったため、4人目にしてついに育児本に書いてある「あまり夜泣きをしない子」というジャンルが来た!!!と感動すら覚えています。

 

 

 

あんなに暑かった夏も4人子育ての激動の中で過ぎていき、外はもう木枯らしが吹いています。

 

庭の山茶花もきれいに咲きだしました。

 


f:id:rudolf1981:20221117130828j:image

 

以上