ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

264.子供が3人いると肉の消費量は・・・ 

今週のお題「肉」

 

こんなお題だったので、この頃の出来事も含めて記載してみます。

 

約半年前。いつもの商店街のお肉屋さんのシャッターが突然開かなくなりました。

 

詳細は下記の記事をご覧ください。

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

今週、そのシャッターに新しい張り紙がしてあったので覗いてみると『解体工事のお知らせ』でした。

 

発注主はマンションデベロッパー。

 

ここもマンションになるのか・・・。

 

商店街と言いつつ、小売店が1軒減り、2軒減り、いつの間にか通りもマンションや戸建て住宅ばかりに。

 

ここは元八百屋さん、ここは元クリーニング屋さん、と数えていくと寂しくなります。

 

みんな店主は団塊世代前後。

 

店主が引退されると、個人店舗は無くなり、マンションに替わってしまいます。

 

10年以上この町に住んでいる者としては寂しい限りです。

 

 

 

さて、半年前に行きつけのお肉屋さんを失ってしまった我が家ですが、すぐ近くの別の商店街にある肉問屋さん(行きつけだった商店街のお肉屋さんの親店舗)に買いに行くことになりました。

 

5人家族だと肉の消費量はどれくらいかというと・・・。

 

現在、長男9歳、長女6歳、次男2歳の家族構成ですが、「お肉をメインで食べる日」はだいたい500g、野菜炒めなどに肉を入れる日はだいたい300g購入するようになりました。

 

子育ての先輩から聞いた話では、子供は年齢✕10gがそのご家庭の目安だったそうです。

 

なんか少し少ないような…。

 

我が家では、年齢✕15gくらいの感じですね。

 

 

 

夫婦2人だけの時に『肉500gをまとめて買う』というような時は、角煮を作るか、ローストビーフを焼くか、そんな時でした。

 

それが今では、毎回500gです。

 

 

 

ちなみに今日は、きんぴらごぼう用に牛ひき肉300gと、常夜鍋にするか何かのために豚肉300g。

 

長男が高校生、長女が中学生、次男が小学校高学年。

 

この時期になったら、いったいどれだけの肉の消費量になるのか、今から怖いです。

 

毎回1kgとか買うようになるのかな・・・。

 

以上