ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

265.お月見

中秋の名月。今年は良く晴れてきれいでしたね。

 

十四夜に、1日早いお月見をしました。

 

敬老の日でしたので、準備も簡単!

 

冷蔵庫を除くと賞味期限が少し切れた白玉粉

 

どちらも米粉だし、今年は白玉粉で作っちゃえ!

 

と、白玉を茹でて盛り付け・・・。

 

 f:id:rudolf1981:20210923054849j:plain

 

団子風に大きく丸めた白玉は、茹でる際に鍋の底で重力に負け、扁平に。

 

長女から、「これは御月見団子ではない!」とお叱りを受けました。

 

 

 

翌日、十五夜の日に長女と一緒に再チャレンジ。

 

今度は上新粉。さらに昨年の反省を活かして、電子レンジは使わずに蒸し器を奥の方から持ち出して、本格的に頑張りました。

 

f:id:rudolf1981:20210923055005j:plain

 

出来上がりは上々。

 

噛み応えはあるけれども、なめらかな触感。ほんのりと甘い米の味。これぞお団子!という出来栄えでした。

 

f:id:rudolf1981:20210923055123j:plain

 

何事も手を抜いてはいけない。

 

とても勉強になるお月見になりました。

 

以上