ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y29.4度目の育児休職(29日目)  〜自由が丘の街はだいぶ戻ってきた〜

インターナショナルスクールに通わせるため、子供3人を連れて自由が丘へ。

 

街の様子はだいぶ変わり、空き区画には飲食店が多数オープン。

 

空室 → 賃料下落 → 飲食店の進出(飲食店は物販店舗よりも賃料負担能力が低い)

 

の流れが一巡した模様。

 

小規模店舗がひしめき合っている街ゆえ、撤退は早いけれども、マーケットの調整と再進出も早い。そんな印象。

 

 

 

スクールが終わり、お昼ごはんを食べる場所を求めてウロウロ。

 

どの店も行列ができている…。

 

本当にコロナ前の日常がが戻ってきたんだなぁ。と感じます。

 

結局、満席で7軒断られ、まったく入ったことのないお店を新規開拓。子供連れでも入りやすく、美味しいお店だったので、これはこれで良かったです。

 

 

 

自由が丘は、住宅街の中にある商業集積です。

 

銀座や表参道のように広域の商圏は持っていませんが、地元に支えられている消費活動はしっかりあります。

 

このあたりの住宅地から近い商圏の回復が早いんですね。

 

 

2020年の記事

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

以上