ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

209.今年もやるぞ! 3年目の都心米作り!

今年もお米作り頑張ります。

 

昨年の反省を活かし、今年は昨年より10日ほど遅めのスタート。

 

目標はGW明けの田植えです(結局5月下旬まで待てなかった・・・)

 

ダメですねぇ。自分の子供のころの記憶で、田植えと言えばGW前に水が引かれて、GW中に兼業農家さんがトラクターで一気に植えるイメージが抜けきりません。

 

田植えと言えばGW!

 

GWと言えば田植え!

 

この印象が抜けきれないでいます。

 

 

 

さて、3年目の稲作ですが、振り返りとして昨年は本当に不作でした。

 

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

結局、昨年は食べることなく、すべてを種もみとして残しました。

 

さて今年、塩水選をきちんとやってみました。

 

ネットによると、1リットルの水に塩を210g入れてやるべし。とありました。

 

塩がもったいないので、料理用の計量カップに水400CC、塩を150g入れてやってみました。(あれ???今思うと計算が全然間違っている・・・)

 

ほとんどの種が浮いてしまい、残った種はたったの7粒・・・。

 

 

f:id:rudolf1981:20210419064001j:plain 

 

 

仕方がないので、もう100CCを足して、500CCに塩150g(これでも全然間違っている・・・)というバランスにしたところ、さらに5粒沈んで12粒。

 

このブログを書いて気づきましたが、とんでもなく濃い濃度の塩水で厳選した12粒になりました・・・。

 

なぜこんな計算間違いを???まあいいや。

 

 

12粒は昨日から水の中へ。

 

鉄腕ダッシュによれば、東京では7日から10日ほどで目と根が出てくるようです。

 

今年は選りすぐりの12粒。

 

頑張ってほしいなぁ。

 

 

タライ田んぼの最高収穫記録

 

2019年 籾35.0g

 

2020年 籾 7.5g

 

 

 

 

昨日は天気が良かったので、庭のリニューアルをしました。

 

花が出なくなった水仙やクロッカス、ヒヤシンスの球根を掘り起こして、木灰などを混ぜ込み、土を柔らかくしてからひまわりの種を植えました。

 

初夏が楽しみです。

 

f:id:rudolf1981:20210419064151j:plain

 

以上