ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z40.3度目の育児休職(40日目) 予防接種後の発熱

昨日は子供3人の予防接種を打ったことをレポートしましたが、その後の出来事。

次男は19時過ぎに就寝しました。

長男、長女の寝かせ付けのため22時前から絵本を読んでいたところ、2人とも「体が熱い!」と、少し熱っぽい様子。

また、長男は「頭が痛い。」とやや不調を訴え、早めに寝ました。

夜中、1階から次男の泣き声が続き『そろそろ様子を見に行こうかな』と思っていたところ泣き止んだので、もう一度寝なおしました。

朝4時に起こされ、「夜中1時頃、授乳しようとしたら熱発していて、そのあと機嫌が悪くて置けない。ずっと抱っこしているので、変わって欲しい。」とのこと。

朝4時からバトンタッチし、ずっとおんぶでウロウロしてました。

朝4時時点で触った感じ、次男の体温は38度ちょっとくらい。

朝8時には37.5℃。

朝10時には37.2℃まで下がっているので、注射後の一時的な発熱だと思われますが、朝4時からかれこれ7時間おんぶしっぱなし。

さっきも置こうとしましたが、不機嫌で大泣きされました。

今は背中でトロトロ寝ています。



予防接種は、体に菌を入れるだけあって、体が強く反応することがあります。

過剰に心配することもないのですが、様子を見て、熱が長く続くようなら小児科の先生に一度確認してもらう感じですね。



さてこんなとき。

ずっと子供を背負って歩いているだけでは暇なので、こんなときこそ二宮金次郎スタイルです。

本日の本は、年明けから少しずつ読んでいるジャックアタリ氏の『ユダヤ人、世界と貨幣』です。

700ページ近くある本で読み応え十分です。



もちろん、こんな日でも朝6時からは長男のお弁当作りとみんなの朝ごはんづくりをおんぶしながらやりました。

本日は漬けておいた鶏もも肉で唐揚げ弁当にしました。

おんぶしながら唐揚げを揚げる時は、子供の手や足に油がはねないように大きなバスタオルをマントのように巻いて対応しています。

子供の火傷にだけは気をつけてください。

以上