ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

102.おっと!!!  ~ 夜中のおむつ替え ~

昨日の夜泣き当番は、2回起床でした。

 

次男は10ヶ月過ぎから、夜中1回、たまに2回の夜泣きペースで変わらず、なかなか0回にはなりません・・・。

 

 

 

21:30 就寝

 

 13ヶ月の次男は、抱っこで寝かせられるのを嫌がるようになり、部屋を暗くして、布団の上でゴロゴロしながら寝るのが好きです。

 

 長男も、長女も抱っこ紐で寝るのが好きでしたので、布団でゴロゴロしながら寝てくれるのは非常に有り難いです。

 

 0:30 ミルク160cc

 

 4:30 ミルク、おむつ替え

 

 7:00 起床

 

 

そう。4時30分におむつを替えようと、パンツタイプの新しいおむつを太ももまで履かせて、着用しているおむつを割いて外し、横にポイっと置いた瞬間!

 

特有の臭いと、おむつに黒い影が・・・。

 

「ヤバっ!うんちしてる・・・」

 

ウェットティッシュも、ビニールも何も用意してない!!!

 

あわてて左手で両足を持ち上げて、右手で太ももまで履かせてあった新しいおむつをお尻の上まで上げて、布団にお尻がつかないように(たぶん何秒かはついていましたが・・・)対処しました。

 

幸い硬いうんちだったので、お尻にはこびりついておらず(臭いは強烈ですが・・・)、そのまま寝かせました。

 

 

 

そういえば長男の時も、今くらいの時期から2歳くらいまでの間、夜中に排便する癖がありました。

 

ただ長男はいつも便秘気味で、排便の際に必ず気張る声が聞こえたので、毎回すぐに対処できました。

 

「ふぬぬぬぬ。」という謎の声が夜中響き、起きてみると1歳半の長男がうつぶせでお尻を突き上げて寝ていて、おむつから固いうんちの尖った影が浮き出てくる・・・。

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

昨日の次男の排便は、いつしたのかが謎。

 

自分が熟睡していただけか?

 

とりあえず、次男が起床してからすぐにシャワーを浴びさせてお尻をきれいに洗いました。

 

 

以上