ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

075.夜泣きの終焉!

ここ2ヶ月(10~11ヶ月)、朝2時くらいに一度起きるリズムだった次男ですが、本日の私の夜泣き当番では、夜9時に寝てから朝まで、1度も起きずに寝てくれました!

 

夜中に布団から脱走し、2回布団に戻しましたが、それ以外はずーっと良い子で寝てくれました。

 

なんてスッキリとした朝。

 

夜泣き対応にも必ず終わりは来ます。

 

 

 

こうなると、2階で2人の寝相の悪い怪獣に蹴られたり伸し掛かられたりしながら寝るよりも、1階で次男と寝た方がお得感が出たりも・・・。

 

 

 

次男が夜通し寝られるようになると、次の課題が出てきます。

 

長男、長女と寝ている2階の和室(6畳)は、大人2人、子供2人でもう限界。

 

子供2人の寝相が悪く、1歳児も夜中に動き回るため、仮に5人で並んで寝ると、次男を夜中カバーしきれるか自信なし。(長男、長女の夜中の蹴りは、大人でも腹に決まると『グエッ』となるほど痛い)

 

次男の2階和室への移行に伴い、子供用の2段ベット、もしくは長男、長女にそれぞれベットを買い、今はテレワーク用の業務部屋にしている将来の子供部屋に移ってもらおうか、どうしようかな相談中。

 

 

 

現状だけ考えると、大人としてはテレワーク用の業務部屋が潰れるのは痛い。

 

子供たち2人も、まだ子供達だけ(小2、年中)で寝るのは怖いみたいです。

 

どうするかなぁ。

 

以上