ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z60.3度目の育児休職(60日目) 小学校一年生最後の当校日

今日は長男の終業式。

1年間使った黄色いランドセルカバーも今日でおしまい。

名残惜しいので、登校の後ろ姿を写真に収めました。

この一年。本当にいろいろあったなぁ。特に最後のほう。



さてさて、東京のコロナウイルス患者はというと、確実に増加傾向です。心配してます。

1か月前と比較すると、より厳しい状況にあるはずなのですが、ここで締めていた手綱を緩めるのは、ある程度、馬の癖が分かったからなのでしょうか…。

個人的には、これから更に患者は増えることになると想定しています。

熱に弱い、などのウイルスの特性がない限り、この状況から減る理由がありません。

行動自粛要請し、学校を止めて、それでもじわじわ増えていたのですから、少しでも人の行動を拡大させれば増えます。

確率論と指数関数の初歩さえ知っていれば、誰にでも解けます。

小池都知事は頑張って伝えようとしてくれていますが、伝わってるのかなぁ…。

個人的には、4月から子供2人が通うことになる保育園が休園になる事態だけは避けてほしい…。そのための努力は惜しみません。

手洗い、うがい、閉鎖空間に極力行かない、何でも頑張ります。



今日の次男は、まず夜泣きが2回だけ。素晴らしい。

23時と3時半でした。

また、本日初めて、ズリバイの姿勢からおすわりの姿勢に戻ることが出来ました。

今までの3人の中で一番早い!

やっぱり下の子はやりますね。

お昼は、播磨坂に桜を見に行きました。まさに満開。素敵でした。

昨日今日といつも便秘気味の次男に1回ずつ水溶便がでているので、それだけ気をつけて、明日以降も花見を中心に楽しく過ごしていこうと思います。


播磨坂
f:id:rudolf1981:20200324213213j:plain