ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

084.特別な夏の過ごし方

今日からお盆の9連休の方も多いと思います。

 

私は来週も出社。妻は来週休暇。となりました。

 

いつもは実家に帰っている頃ですが、今年はずっと家の周りで過ごします。

 

 

 

私は、もし保育園が休園になった場合の対策として、お盆は勤務することにしました。

 

夏休みは9月末までであればどこで取得しても良いレギュレーションなので、9月ギリギリまで、緊急事態宣言に備えて休暇を繰り延べておきたいと考えています。

 

 

 

さて、外出しなくなり、家の周りで過ごしてみると、それはそれで何とか楽しめるものです。

 

毎週末、上の2人は親と一緒にプールに出かけ、下の子を見る担当と、上の2人を見る担当に分かれます。

 

プールに行ける方は自分も泳いで楽しめますが、家に残る方は、次男のめんどうをみつつ、家の片づけ、掃除、洗濯、そして次男が寝れば読書。と、こんな感じ。

 

庭にもプールを出して、おむつの取れていない次男は、家のプールで水遊び。

 

あとは、クーラーの効いている部屋の中でゴロゴロ過ごす。

 

夕方涼しくなったら、少しだけ散歩、公園に行くくらい。

 

本当に何もない、家族との時間がのんびり過ぎる夏になっています。

 

これはこれで、刺激はないけど不満でもない。かな。

 

お米が、暑さに負けずに穂を並べています。

f:id:rudolf1981:20200808214826j:plain

 

以上