ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z89.3度目の育児休職(86日+延長3日目) つかまり立ちが完璧に!

本日は、ちょうど9ヶ月になった次男の様子を報告します。

ズリバイは速いです。ハイハイも上手になりました。

かまり立ちが昨日、一昨日くらいから出来るようになり、今日は30センチ程度の段差を上がっていました。

あわてて小上がりの玩具(まだ1人では上がれないと思っていたので、長男、長女の小さな玩具が散乱)を大慌てで片付けました。

離乳食はアレルギー無く進んでいますが、食べる量は普通以下。

長男のときの1.5倍、長女の時の半分くらいの量を食べます。

ほぼ卒乳し、ミルクだけです。卒乳は3人の子供の中でダントツに早かったです。

本人が母乳にあまり興味を示さなくなり、8ヶ月でスッと卒乳できました。

長女の時は完全母乳になってしまったこともあり、本人の思いが強く1歳半くらいまで卒乳できなかったので、これも個性ですね。

歯はまだ生えてきていません。早い子だともう生えてくる時期ですが、うちの子はみんな遅め。あと2ヶ月後くらいだと思います。

おむつはハイハイが上手になったので、先週からパンツタイプにしました。

多分この子だけを見ていられるのであれば、そろそろ積み木類を出してきて、積んでは壊しをやって楽しく遊べるころ。

でも日中は、ほぼ上の2人のペースで進んでいくので、ハイハイして放置されているか、抱っこがおんぶで公園に連れ回されているか。

3番目はこういう扱いだから強くなる?のかな?

運動能力の発達段階は最も進んでいるので、安心はしてます。


満開のチューリップ
f:id:rudolf1981:20200422212944j:plain

今日も小松菜の間引きをしました
f:id:rudolf1981:20200422213441j:plain

以上