ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

424.5年目の都心米 〜塩水選〜

昨年よりも一週間早く塩水選を実施しました。

 

今年の4月は平年よりも2℃程度高いという異常気象。

 

ちょっと早めにスタートしてみました。

 

昨年鳥とネズミに食べらずに残った僅かな種籾。

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 


f:id:rudolf1981:20230416170418j:image

 

よく見ると青い未成熟の種も多数。

 

動物たちはグルメなので美味しく熟している種から食べていたと思われます。

 

これを塩水選にかけます。選抜試験。どれくらい残るか不安。

 


f:id:rudolf1981:20230416171122j:image

 

結構残ってくれました。


f:id:rudolf1981:20230416171322j:image


f:id:rudolf1981:20230416171334j:image

 

よく水で流し塩を落としてから籾を水に漬けます。

 

東京の水温だと3日ほどで発芽します。

 

来週は苗床を作ります。

 

 

 

さて、4月の我が家の庭の様子です。

ブルーベリーはたくさん受粉しました。

f:id:rudolf1981:20230416185017j:image

 

梅の実はどんどん大きくなっています。収穫が楽しみ。

f:id:rudolf1981:20230416195822j:image

 

ジキリタスが咲きました。

f:id:rudolf1981:20230416195849j:image

 

ガーベラも春になり勢いが出てきました。

f:id:rudolf1981:20230416195944j:image

 

 

以上