ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

390.僕たちの食べる分がない! 〜4年目の都心米〜

いつもは外に天日干ししているお米ですが、今年は台風も多く、軒先に干しました。

 

ただ、今年は穂を持っていくやつがいるんです。

 

鳥か?ねずみか?

 

すぐに緑色のネットを被せました。

 

それでも夜な夜な穂が持ち去られます。

 

最後には、スズランテープでしっかりくるんでみました。

 

昨日、まわりをキレイに掃除して、一晩たってみると‥。

 


f:id:rudolf1981:20220924181705j:image

 

ネットの中に穂が散乱し、ネットの下には籾殻。

 

昨晩も台風の雨の中、誰かがやってきたらしい。

 

ネットを開いてみるとどうでしょう。

 


f:id:rudolf1981:20220924181818j:image

 

穂が山のように毟られていました。

 

もうダメだ。稲架掛け中止。

 

残っている穂を探して、取り出してみました。

 

あれだけ実っていた穂がなんとこれだけに‥。

 


f:id:rudolf1981:20220924181941j:image

 

誰か知りませんが、食べも食べたり‥。

 

2合は取れると思っていた米が、落ち穂拾い状態になってしまいました。

 

これでは我々が食べるどころではありません。

 

一年頑張って育てたお米を脱穀精米して味わうのを楽しみにしていたのに‥。

 

 

 

家の中で乾かして、実の入っている籾を来年のために大切に取っておくしかない。

 

まさか4年目の都心米の結末がこんなことになろうとは‥。

 

以上