ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y69.4度目の育児休職  ~この春最後のお弁当~

本日は始業式。

 

無事に長男、長女の新学年が始まりました。

 

長男は小学校5年生。

 

今年も小学校から帰宅後は、習い事(プール、テニス、プログラミング)と児童館で時間を過ごす予定です。

 

長女は小学校2年生。

 

放課後に通っている育成室も2年目に入り、ボール遊び、ボードゲーム、カードゲーム、マンガ、などなどたくさんの遊びに興じているようです。

 

 

 

保育園に通っているときは親が就業を終えるまで預かってくれますが、小学生は放課後の時間をどのように過ごさせるかが大きな課題になります。

 

周りを見ていると、3年生までは育成室(児童館)。4年生からは塾。という子が多いようです。

 

塾は「お勉強」という意味合いの他に、「親が就業を終えるまでの預け先」として、社会ニーズを満たす存在のようです。

 

 

 

 

本日は次女(0歳)の慣らし保育2日目。

 

今日も慣らし時間は40分。

 

途中25分は寝ていたそうです。他は泣いていた模様・・・。

 

本日の異変は帰宅後です。

 

それまでの次女は、少し親が見えなくなっても一人で遊んでくれていたので昼ごはんの準備や夕飯の準備などの時に長男に見てもらっていれば目を離せました。

 

それが本日は・・・。ずっと親を探し続け、見えなくなると泣いちゃう・・・。

 

この子の初めて見せる感情です。

 

保育園に2日通った結果、「親が自分の近くから離れることがありうる」という危機感を学んだようです。

 

日々、成長しとるなぁ。

 

 

 

 

本日、この春休み最後のお弁当を作りました。途中レポート忘れてました・・・。

この春休みもよく頑張った!自分。

(肉そぼろ、卵焼き、ミニトマト、イチゴ、チーズ)


f:id:rudolf1981:20230407070925j:image

 

以上