ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

270.長女の芋ほり遠足

年長クラスは、毎年、動物園に行ったり、博物館に行ったり、遠足があったりと、イベントが盛りだくさん。

 

しかし、一昨年のお別れ遠足の中止から、様々なイベントがなくなりました。

 

今年度、年長の長女も、都バスに乗っての動物園見学や、地下鉄に乗っての博物館見学は中止。

 

でも、芋ほり遠足だけは行けました。

 

車に酔いやすい長女は、酔い止めを飲んで出発。

 

雨が降り出す予報でしたが、クラス全員で作ったテルテル坊主が効いた!とのことで、お弁当の時間までなんとか曇り空だったそうです。

 

そのあとの自由タイムは無くなってしまったみたいですが、満面の笑みでサツマイモを抱えて帰ってきました。

 

先日、実家の畑でサツマイモ掘りの練習をさせてもらった成果もあり、うまくいったそうです。

 

 

 

長女は、家に帰り着くと

「サツマイモ堀り楽しかった」

茨城県の(私の)実家の近くに引っ越したい」

「広い公園がいくつもあるし、ジャングルジムもたくさん」

「でも引っ越すときは、小学校に上がるタイミングにしてね、保育園はそのままが良い」

 

とのこと。

 

すかさず長男が

「えー、、、東京が良いよ」

「お兄ちゃん、小学校の友達いるもん」

「田舎は虫が多いよ・・・」

 

と、都会っ子の発言。

 

長男も、広い公園で人がまばらであれば楽しく運動していますし、長女は郊外の方が伸び伸びと遊べる性格。

 

絶対に東京よりも郊外の方が土日の子育てはしやすいと思うのですが、平日の仕事のことを考えると通勤距離を最短にしておきたい。

 

仕事と子育ての両立は非常に難しいです。

 


f:id:rudolf1981:20211013065148j:image

先日、実家の畑にて。

 

 

以上