ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

269.大腸CT検査をやってみた

人間ドックに行ったところ、その場でも大腸CT検査申込みが可能でした。

 

やってみたいと思っていたので、早速申し込み。

 

前日に薬を飲んで、当日の朝6時から1時間かけて1.8リットルのポカリスエットみたいな味のする腸洗浄剤を飲みます。

 

1リットルを過ぎたあたりから飲むのが苦しくなってきましたが、そこはむりやり押し込む感じで飲み切る。

 

固形便から水様便になったらOK。

 

もっとお腹が痛くなるのかと思いきや、全く痛くならず体への負担はほぼゼロでした。

 

CT室で大腸に炭酸ガスを入れ始めてからお腹が張る感じで非常に不快感がありましたが、それも2〜3分の我慢で終了。

 

胃カメラよりはずっと楽でした。

 

これなら毎年検査をやってもいいかな。と思える感じ。

 

次回の人間ドックも、これにしよう。

 

以上