ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z82.3度目の育児休職(82日目) 種もみの選抜

昨日の夜泣き当番は

20時半就寝、22時(一階に移動させる時に起きた)、3時、5時20分起床。

朝が早い…。



今日も朝から大変…。

勉強を30分だけさせて(長男はもっとできるけど、5歳の長女が持たない)、そのあと2人の散髪。

玄関前に新聞紙を広げて、椅子を置き、次男を玄関先のすのこの上に転がして、散髪する子に45リットルごみ袋で作ったポンチョを被せ、チョキチョキ。

f:id:rudolf1981:20200416055348j:plain




約30分で、2人を切り終えました。

コロナウイルス対策で家で散髪したけど、なんとかなった。

これでいつもの美容院代3,300円✕2=6,600円が内製化され、GDPから消えたわけだ。

私も子供もいつもの週末だったらこんな面倒なことやらないけど、今なら時間を持て余しているし、どうせ家にいてもストレスが貯まるだけだし、青空の下でのんびり散髪も悪くはない。

次男の口の中に大量の髪の毛が取り込まれたのを除けば…。

まるでルンバみたいに、周りをハイ回っては舐め回していたから…。



そのあと縄跳びをしたり、公園行ったり、夕方も散歩にでかけたり。

子供3人連れて、なんとかそれぞれのストレスが発散できるように頑張ってます。

さて、本日の体験学習はお米の授業2日目。

昨日採取した種籾から、カビているもの、小さいものを除き、塩水に入れて重いものを選抜しました。

f:id:rudolf1981:20200416054635j:plain

明日は苗床を作ります。


チューリップが元気です。
f:id:rudolf1981:20200416055316j:plain