ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z128.3度目の育児休職(86日+延長42日目) 久々のベビーカーでのお出かけ

昨日の夜泣き当番は、21半就寝、1時半、6時起床でした。

今日は、東京圏の緊急事態宣言が解除されて初めての週末。

街はにぎわったみたいですね。

我が家も約1キロくらい離れた近くの公園まで遊びに行きました。

長男は運動量を増やすために歩き。長女は妻の自転車に乗せて出発。

次男は、出発の直前にウンチが出たため、私と一緒に外出準備のやり直し。

15分遅れで出発しました。久々にベビーカーに乗せて(本当に楽でした)。



思えば、新型コロナウイルスが流行した2月中旬以降、遠出を控え、近くの公園に連れて行く生活が続きました。

公園に行くときは、長男、長女、次男がほぼセット。

長女は本当に近くの公園は歩き(200m程度まで)、途中に坂道がないそこそこ近くの公園までは覚えたての自転車(500m程度まで)、それ以上の距離になると親の自転車の後ろに乗りたがります。

覚えたての自転車に乗って公園に行くときは、危ないので後ろを早足でついていかざるを得ず、次男はおんぶ。

親の自転車で行くときも次男はおんぶ。

近くの公園に歩いていく時であっても、子供達の相手になってやるためにやっぱり次男はおんぶ。



こうして、3月〜5月は次男はずっとおんぶでした・・・。

昨日はハプニングもあり、私と次男だけで公園に向かうことに。

久々にベビーカーを出してみるか。と、個人的には3ヶ月ぶりくらいにベビーカーを活用しました。

3か月前(7ヶ月)のときは、ベビーカーに乗せても10分が限界。帰りは荷物を座面に置き、抱っこで帰ってくることが常でした。

昨日は、まったく様子が異なりました。


ベビーカーの手すりをしっかり持って、街をきょろきょろ観察。

自動車が好きな様子で、トラックなどが通り抜けると食い入るように見ていました。

行きも帰りも、公園での前半も、ベビーカーでルンルン気分。

あぁ、10か月になると親の顔が見えなくても安心できるだけの知恵がついているのだな・・・と成長を感じました。

そのかわり、親を完全に認識し始めたため、後追いは激しくなっていますけどね。

本当に楽しいお散歩でした。



さて、個人的には東京優駿も無敗の2冠馬誕生で終わり、明日から新しい1年の始まりです(競馬の暦ですが・・・)

気分を新たにいきたいと思います!



地植えのタチアオイが咲き始めました。
鉢植えとは違う豪快さがあります。
f:id:rudolf1981:20200601055653j:plain

以上