ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z73.3度目の育児休職(73日目) 仕事復帰まであと?日

昨日の夜泣き当番
21時就寝、0時、1時、5時、6時起床。

やれやれ…。

本日は慣らし保育4日目。

朝、0歳児クラスへ連れて行くと、部屋に入った瞬間から泣き出す。知恵がついてきた。

用意が終わって、背中から下ろし、熱を計って、おむつにオシッコしてないかもう一度チェックして、この間は抱っこされているので泣き止む。

全部整って、先生に渡そうとするとギャン泣き。

最初の日とか、キョトンとしたまま先生に抱っこされていたのに、置いていかれるのが分かったらしい。

本日は130分預けて、昼食後にお迎えに行きました。

家に帰ってきてから11時半に寝かせると、布団で14時までグッスリ寝てくれた。

疲れたんだね。ご苦労さま。


明日は、お昼寝までして、起きたところで電話が来る予定。


さて、ここからが問題で、非常事態宣言が出るということで、復帰に向けてノートパソコンを職場に取りにいかないと、明後日以降はオフィスが開いていないとのこと。

GW前に復帰するにはパソコンを取りに行かなくてはならない。

また、在宅勤務システムのインストールなどもやらなくては。

しかしながら、緊急事態宣言が出ると、保育園も休園になるという話も。

そうなると、せっかく進んでいる慣らし保育も中断。

GW明けから、もう一度やり直しになります。

そもそも、欧米や中国に比べてかなり緩い規制になりそうなので、通常だと市中の患者数は減らない。増えるスピードが抑えられる程度ではないかと。

「気温が高くなって、コロナウイルスにとっての環境が悪くなるという効果」に期待するしか無い!と言ったところか。

仕事復帰は梅雨頃になりそうな予感…。


今年買ったチューリップの球根がきれいに咲いてくれました
f:id:rudolf1981:20200406214758j:plain


以上