ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

470.コロナ前はこんなに飲み会が大変だったのか…

7月1日の大規模異動人事の送別会、歓迎会がコロナ前の調子で開かれました。

 

2019年の夏以来、実に4年ぶり。

 

週に1度を上限に、しかも21時には家に帰り着く飲み方をしても、まだ暑さになれないこの時期、体にダメージが蓄積します。

 

確かに異動していく人との思い出を振り返り、新しく異動してきた仲間の人となりを知るよい機会ではあります。

 

でもキツイ。

 

コロナで一旦は撲滅した飲み会を、どの仲間とまでなら復活させるか。

 

以前のようには戻れない。

 

飲み会のない日々の「ライフ」側の充実を知ると、飲み会という残業代の付かない業務時間は無駄に感じる。

 

けれども、たしかに飲み会で仲良くなると、建前と本音の「本音」をやり取りしやすくなる。

 

飲み会じゃなくても、ビジネス上の本音を引き出す方法があればなぁ。

 

飲み会、タバコ部屋、ゴルフと言ったオールドボーイ達のたまり場に依らない、人との間合いの詰め方をもっと開拓できれば…。ハウトゥー本が書けるな。