ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11.第三子が生まれました ~出産時の子供の対応~

前回に引き続き、今回も出産時の対応ポイントをご紹介したいと思います。 第一子の時は、夫婦だけですので、里帰り出産するにせよ、自分の家の近くで産むにせよ、あまり課題は出ません。 破水の可能性のある妊婦を乗車拒否しないタクシーの専用予約先があり…

10.第三子が生まれました ~出産時の夫の対応ポイント~

今月、第三子が誕生しました。 第二子以降の出産の場合、出産の立ち合いと子供の対応をどのようにするかが課題となりますが、今回は子供がだいぶ大きくなっていたので、出産前後の調整はだいぶ楽でした。 出産前後における対応は、特に初めての皆様には興味…

9.入社研修

今週ちょっとうれしいことがありました。 2019年6月8日に開設したこのブログ。 2019年7月18日に初めての読者が訪れてくれたようです! ダブルインカムトリプルキッズという家族構成の楽しいところ、大変なところを発信するサイトとして、少しず…

8.結婚は異文化コミュニケーションの始まり

入社4年目に、大学からの付き合いだった彼女と結婚。 『付き合う』ということと『結婚する』ということは全く別ものです。 付き合っているときはあくまでも個人と個人で、合わなければ別れれば良いというオプション行使権があります。 これが『結婚する』と…

7.独身時代

とても楽しかった京都での学生生活に別れを告げ、東京へ。 就職すると、平日は残業するか、飲みに行くか。 社宅費などを天引きされた後の手取りが12万円くらいだった1年目、毎月8万円くらいが交際費で飛んでいきました。 終電後に銀座や六本木、新宿で上…

6.就活時代

就活時代、リーマンショックの少し前ですが、就職活動をしました。 何の参考にもならないかもしれませんが、ちょっとご紹介。 もともと博士課程に進学しようとしていたので、修士課程卒業時点での就職は少しも考えていませんでした。 マスターコースの1年目…

5.家事能力の伸ばし方 ~部下の育成~

相手はほめて伸ばしましょう。 前回、ご紹介した家事能力を棚卸した結果、必ずお互いの得意、不得意が浮き彫りになります。 前回、ご紹介した家事能力を棚卸した結果、必ずお互いの得意、不得意が浮き彫りになります。 ほとんどの場合は、女性の方が得意とす…