ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y38.4度目の育児休職(38日目)  ~これはもうテロ~

次男(3歳)は自分でトイレに行って排便ができるようになりました。

 

ただ、上の2人と違うところは、当初からお尻を自分で拭いて、トイレから出てくるところ。

 

お尻には拭き残しのひっぱった跡がついていたり、手にうんちがついて汚れていたり・・・。

 

まあいろいろです。

 

「うんちが出たら呼んでね!」と声をかけるのですが、こちらも次女(0歳)の対応や夕飯づくりなどで忙しいとなかなか手が回らない。

 

いつの間にかトイレから出てきていて、「あーーー!」ということもあります。

 

 

 

さて先日、トイレから次男の声で「うんちでたよ~」という声。

 

さっそくお尻を拭きに行って、便座から降ろし、パンツを履かせていると、次男が「なんかくさい」といって、手を出してきます。

 

よく見ずに、「くさいね~ウンチ出たね~」といってズボンをはかせていると、次男が今度は私の鼻を指でつまんで「なんかくさい」と・・・。

 

たしかにくさい・・・。何かよからぬ気がする・・・。

 

次男の指をよく見ると、少し黄色がかっている・・・。

 

おい! さては、うんちがついた指で私の鼻をつまんだな・・・。

 

慌てて洗面所に次男を連れて行き手を洗わせて、自分は顔を必死で洗いました。鼻の周りがたしかに臭い・・・。

 

まあ、育児をしているとこんなことも良くあります。

 

以上