ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y16.4度目の育児休職(16日目)  ~スキーと新幹線~

親類に手伝って貰い、家族スキーを3年ぶりに楽しめました。

 

小学生の長男と長女はスキースクールに半日入ってもらい、その後は一緒に滑れるように。

 

3歳の次男は、そり遊びで十分だろうと思っていましたが、意外にスピード狂でスキー板に切り替えてゲレンデを滑りました。

 

 

 

雪の上を歩かせたとき、スキー板を履かせたとき、自然と雪の上に乗れてしまう子と、いつもの靴と違う状況に悪戦苦闘する子がいます。

 

次男は、スノーブーツで雪の上を歩いても、スキー板を履いても、わりといつも通りに対応できました。

 

ここまで慣れるのが速いのは3人目にして初めてです。

 

 

今回は、私や親せきのおじさんに抱えてもらってのゲレンデスキーでしたが、すいすいーっと滑ることができ、何度も何度もリフトに乗っていました。

 

リフトの上から兎の足跡などを見つけるのも楽しそうでした。

 

 

 

子供が1人のときは、家族3人でスキー場に遊びに来れば、親も片方は楽しめます。

 

子供が2人のときは、月齢の異なる子供と親が1対1で対応できます。

 

子供が3人以上になると・・・。親だけでは厳しくなりますねぇ。

 

子供が小さいうちは周りのヘルプを期待したくなります。

 

 

 

帰りのお土産。次男が持ってきたのはNゲージの100系新幹線2台。

 

「なんで2台も?」「お年玉なくなっちゃうよ?」

 

と聞いても

 

「もうおおきくなったから、おとしだまはいらないの!」「れんけつしたいの!」

 

ということで、旅の思い出はスキーではなく、新幹線になりました・・・。

 

まあ、新幹線も含めて旅の思い出ですよね。

 

以上