ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y12.4度目の育児休職(12日目) 〜次女(0歳6か月)とのお散歩セット〜

次女との外出も少しずつ遠くへ、遠くへ。

 

2人で4~5時間くらい外出する機会も増えてきました。

 

生後9ヵ月前後になって、市販のランチボックスを食べられるようになったり、ストローから水分補給できるようになっていると、もっと気軽に外出できるのですが、この6ヵ月の時期も準備さえすれば問題ありません。

 

移動する際のお散歩セットをご紹介します。

 

①ベビーカー(たとえ子供が乗ってくれなかったとしても荷物置きとして優秀)

 

②抱っこ紐(ベビーカーへの乗車を拒否されることが多々あるので、忘れないように)

 

③リュックサック(以下のものをすべて詰め込みます)

 

④哺乳瓶セット(哺乳瓶、ミルクキューブ、魔法瓶に60度前後のお湯を入れ、ジップロック等でひとまとめにしておく)

 

⑤おむつセット(おむつを3枚程度、ウェットティッシュ、ビニール袋)

 

⑥着替えセット(うんち等で汚れた時のために1セットは必需)

 

⑦タオル(タオルはなにかと便利)

 

⑧その他(ベビーカーにつける玩具、離乳食初期のソフトせんべい等)

 

これだけ持てば、5時間くらいはお散歩可能です。

 

 

 

10年前は「おむつ替えスペースや調乳スペースに男性が入れない・・・」みたいなこともよくあり、「どこでおむつが替えられるか」「ミルクを飲ませてあげられるところはここ」みたいなポイントを事前に調べてから出かけましたが、10年で社会が大きく変わりました。

 

上記のグッズさえ持てば、どこへ行ってもほぼ大丈夫です。

 

ぜひ、乳児とパパで楽しいお散歩を!

 

以上