ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

397.兄弟姉妹の関係

子供4人。男の子2人、女の子2人。

 

ちょうど兄弟姉妹です。

 

一番上の長男は、二番目の長女にめちゃくちゃ優しい。

 

大体のわがままは許します。

 

四番目の次女も溺愛。しっかり面倒を見てくれます。

 

しかし、三番目の次男に対してはちょっと厳しい。

 

このごろ次男は少し我儘。

 

兄の大事にしている電車グッズを使い放題。そして片付けない。

 

片付けるのは…兄の仕事。

 

自分の大事な電車コレクションなので片付けますが…、腑に落ちない。

 

そりゃそうだと思います。

 

 

 

長女はいつも明るく下の子達を見てくれるので助かってます。

 

三番目の次男も、少しずつ兄の自覚が芽生え、次女が泣いていると近くに寄って行ってトントンしてくれます。

 

お片付けは兄に任せきりだけど…。

 

 

 

なんやかんやで、四人の子どもたちがソファーの周りでもちゃもちゃしていることが多くなり、のんびり幸せな感じです。

 

以上