ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

292.クイックルワイパーに近い手軽さがうれしい掃除機

今週のお題「買ってよかった2021」

 

今週のお題が「買ってよかった2021」ということなので、本当に良かったなぁ・・・。と思った便利グッズを紹介します。

 

結婚した時に購入した掃除機もそろそろ10年越え。

 

戸建て住宅で、二階に掃除機を持ちあがるときもコード付きは不便。

 

だけどコードレス掃除機は持ち手が重いし、ゴミを溜める部分が付いているため大きい。

 

 

 

などなどあり我が家では、ルンバ(定期)+クイックルワイパー(気づいた時)+コード付き掃除機(掃除をやる気になった時)という体制で掃除をしていました。

 

 

 

妻はクイックルワイパーがお気に入りだったのですが、私はどうしてもクイックルワイパーで集めた床のゴミを最終的に拾い集めてゴミ箱に入れる過程が煩わしく、ゴミが気になった時はすぐに掃除機を持ち出していました。

 

クイックルワイパーで集めたゴミを吸い取ってくれる商品なども調べたのですが、イマイチ納得がいかず・・・。

 

 

 

そんな時、昨年末に家電量販店で出会ってしまったのがこの商品。

 

panasonic.jp

 

掃除機と吸引ボックスが別になっていて、コードレス掃除機部分は軽くて小さく使いやすい。

 

掃除が終わると吸引機兼重電機になっている本体にかチャット設置すれば、吸い取ったコードレス掃除機側のゴミを本体側が「ぶーん」と吸い取ってくれて完了。

 

どうしても欲しいと思い、パンフレットを持って妻を説得。

 

少し高かったけれども家に導入してみると妻も「使いやすくて便利!」と絶賛してくれました。

 

ちょっと掃除したいけど、コード付き掃除機を取り出すのは手間だなぁ・・・と億劫になる心を、この掃除機はカバーしてくれます。

 

子供がうろちょろしている中でも、ちょっとした時間にスイスイ―っと掃除機をかける機会が増えました。

 

難点を一つだけ言うと、本体に接続したときの吸引音が少し大きめ。

 

赤ちゃんがいる家では、本体を置く位置を考えた方が良いかもしれません。

 

以上