ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z113.3度目の育児休職(86日+延長27日目) 夜の徘徊

昨日の夜泣き当番は、

21時就寝、22時半、2時半、5時、7時起床。

2時半と5時ともにハイハイで動き回り、顔を叩いたり背中に乗り上げてきたり、手を舐め回されたり、夜中にやりたい放題。

ようやく寝たと思ったら、布団からはみ出したところに頭があって、布団に戻したらまた起きる。

こんな調子でなかなかぐっすりとは眠れない。

この徘徊グセはハイハイが出来るようになったここ2週間くらいのものなのですが、定着すると嫌だなぁ。



さて本日は土曜日勤務初日。

ようやく休んでいた3ヶ月分のメールに目を通すことができました。

2月末からのドタバタをメールで振り返ってみてみると、各社の総務部が、それぞれ一所懸命に非常事態に対応していたのだなということがよく分かります。

確かに生産性が低いとよく言われる日本の護送船団企業群ですが、お上の指示が適当でも現場で忖度して最大限の対応が出来る。

この辺は、売上には現れない日本企業の強みのように思えました。

以上