ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z100.3度目の育児休職(86日+延長14日目) この頃の次男の様子(生後9ヶ月半)

昨日の夜泣き当番は、19時半就寝、22時、2時、ここから辛くて、2時に覚醒した次男は夜中にウロウロ。

ハイハイで徘徊します。

泣くわけではないですが、暗い中でゴソゴソされると心配。

右手の脇の下に頭をはめて、胴と右手で次男の体をはさみ、「じっとして寝ようか」と促しますが、右手を乗り越えて脱走。


捕まえる→右手で挟む→右手を乗り越えて脱走


これを何回か繰り返した後静かになりました。

3時くらいまで続いたかなぁ…。

朝5時過ぎに気づいたら右手がしびれている…。よく見たら次男の頭が右手の腕の上に。

そっと降ろして自分だけ起床しました。

次男は6時半起床。



この頃次男はズリバイが少なくなり、ハイハイでの移動が中心になりました。

つい先日まで、つかまり立ちから座ることが出来ず、一度立ってしまうと「誰か助けて〜」と、ヘルプを求めていたのですが、昨日から膝を使ってお尻からゆっくり座る技を身に着けました。

それと同時に、階段を登るだけではなく、お尻からゆっくり降りる技も身につけました。

太ももの力が強くなったなぁと感じます。

また、楽しいことがあると両手でパチパチすることを始めました。

口の使い方も練習中で、先週は口にツバを溜めてブーッと親に吹きかけたり、口でシャボン液のように膜を作って遊ぶのがマイブームでしたが、今週はくちびるを震わせて、「ぷるぷるぷる」っと音を出して遊ぶのがマイブームです。

いずれも声を出すための口の使い方練習ですね。


まさに今が、誰もが可愛いと思う『赤ちゃん』の時期。

その分、危ないことも増えた…。




本日、初生りのいちごが取れました!
f:id:rudolf1981:20200504074555j:plain