ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z99.3度目の育児休職(86日+延長13日目) 急遽の田植え

お題「#おうち時間

今日は、午前中に4月のお米の授業(昨年収穫したお米から種籾をとり、塩水で重い籾を選定し、苗床に植える)の観察日記を書きました。

長女は絵だけ、長男は絵日記になりましたが、長女と今の様子を描いていた時に事件が!!!

「そこで遊ぶと危ないよ」と何度も言われていたのに、また寄りかかって遊んだ結果、次男用の苗床を家の中でひっくり返しました…。

マーフィーの法則そのものに、土はパックから飛び出し、芽のほうが下になって、床にグチャっと落ちた…。



可愛そうな稲の芽は、5月5日に植えようと話していたところから4日も早く田植えとなりました。

5月4日に少し冷えるようなので、その日に負けないことを祈る…。



長男と長女の苗床は無事なので、そちらはこどもの日に田植えしたいと思います。



次男の田んぼの田植え
f:id:rudolf1981:20200502142603j:plain
f:id:rudolf1981:20200502142622j:plain

長男の観察日記
f:id:rudolf1981:20200502142949j:plain

庭のいちごが赤くなってきた〜
f:id:rudolf1981:20200502143041j:plain