ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z52.3度目の育児休職(52日目) ズリバイがはじまりました

専属夜泣き当番6日目。

昨晩もいい感じ。このまま6か月から始まった夜泣きが収束してくれるとよいのだが…。

19時30分 次男就寝
21時40分 子供達を上下階入れ替え
23時30分 ミルク140cc、おむつ交換
 3時20分 ミルク100cc
 5時00分 少し泣き出すも、足をさすって寝かさせる
 5時40分 ミルク100cc、おむつ交換
 5時50分 起床
 6時30分 次男起床

夜泣きもこの頻度までなら、どちらかというと体力が回復できる傾向。


さて、本日とうとう次男がズリバイを始めました。

もう先週から方向回転は自由自在でしたが、昨日まで後ろにしか進めませんでした。

手を突っ張ってしまい、どうしても後ろに下がってしまう状態。

しかし今日、大きなおもちゃ(昨日大規模修理したやつです)に手を伸ばし、それを引き寄せたところ、自分が少し前に。

それを知ってから、床に手を伸ばし、引き寄せて前に進むことを覚えました。

一度知ってしまうともう後戻りはありません。

どんどん行きたい方に進み始めます。

さあ、こうなってくるといろいろなものが危なくなってきます。

台所は先日ゲートを設置したからOKだとしても、長男や長女の本棚、おもちゃ棚、飲み込みそうな長女の人形飾り、危なっかしいものだらけ。

ベビーサークルを用意するか、危ないものをなるべく手が届きにくい場所に避難させるか、早急に考えなければなりません。

子供の成長は嬉しいものですが、また今までとは異なる次元の心配事が増えます。

以上