ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

027.男性で3度目の育児休職取得 『2020年の抱負』

今週のお題「2020年の抱負」

 

今年の抱負は「過去2回の経験を活かし、3度目の育児休職を唯意義に過ごす」です。

 

ダブルインカム-トリプルキッズ ブログをはじめるきっかけともなった3度目の育児休職取得。

 

取得までに過去2人の子供の振り返りを終わらせようと思っていたのに、全然終わらないままもうすぐ3度目の育児休職に突入。

 

長男の時は、会社で第1号の男性育児休職取得者でした。1ヶ月以上の育児休職取得者としてはグループでも3人目。過去の2人は夫婦で長期休職されたとのことで、妻復帰型の育児休職はグループでも『初』というような時代でした。

 

長女の時は、会社で第2号の男性育児休職取得者(つまり長男の時以降、3年の間に誰も男性は育児休職を取得しなかった)となりました。

 

しかし、今回は時代が変わりました。

 

長女の育児休職を取得して以降、会社でも何人もの男性育児休職取得者が現れ、今ではまったく特別ではなくなりました。

 

さて、今回は3度目の育児休職取得ということで、なんと、これまた会社で初めて(男女合わせて)になります。

 

ここまで初めてを連発すると、会社の中でも特異な存在と化すわけで、「あいつはそういう奴だから」という『浜ちゃん』的な良い位置づけをもらえます。

 

さてさて、今回の育児休職はどのように有意義に過ごそうか。

 

今から楽しみです(このブログでも紹介しているとおり、最初の計画のほとんどはとらぬ狸の皮算用になることを知っていますが、それでも3度目の正直で計画だけは立てておきたいと思っています)。

 

以上