ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z01.3度目の育児休職(1日目)

今日から育児休職が終わるまでの期間、3度目の育児休職の生活リズムをレポートしてみたいと思います。

 

昨日は、夜9時くらいまで引継ぎのための作業に没頭。

 

残り僅かとなってから、「いなくなる前にこれだけは相談させて」という案件が何件も舞い込み、思ったよりも遅くなってしまいました。

 

さて、今回の育児休職はかれこれ3度目です。

 

最初の育児休職は今回と同じ3ヶ月間でした。

 

朝8時に妻を送り出してから、夜7時に妻が帰宅するまで、基本的には長男と二人きりの生活。

 

長男と近場で過ごすこともありましたが、天気が良い日は大手町や渋谷、代官山、武蔵小杉まで遠征したこともありました。

 

夜6時前までに帰宅し、夕飯を作っておけばよかったので、0歳児の対応には悩みましたが、一日の日程作りの自由度はありました(思い通りにならないことはよくありましたが)。

 

 

 

2度目の育児休暇は4ヶ月間。長女との育児休暇の際は、朝8時に妻を送り出し、3歳の長男をなだめて、おだてて、励まして、朝9時に保育園に連れて行く。

 

夕方4時半にはお迎えに行かなければならず、帰ってきて夕飯を作り、長男に食べさせて、長女に離乳食を食べさせていると、夜7時ごろ妻が帰宅する。というリズムでした。

 

 

さて今回、妻の話では、そこに小学校から帰宅する長男。というミッションが加わるみたいです。

 

今のシミュレーションはこんな感じ。

 

8時に妻と長男を送り出す。9時に長女を保育園に連れて行く。午後1時に長男が小学校から帰ってくる。習い事がある日は、そこから長男をプールやピアノに連れて行く。そして夕方4時半に長女を迎えに行く。夜7時に妻が帰宅する。当然6か月の次男は常に一緒。

 

おー・・・。

 

毎回、ノウハウは蓄積していくのですが、ミッションも増える・・・。

 

どうなるか楽しみです。

 

 

 

今日は、土曜参観で小学校に授業模様を見に行きました。

 

お昼に保護者会に出席し、連絡事項を聞いて帰宅。新1年生を迎えるお祝い会の催しの練習が3学期のメインテーマのようで、あっという間に1年生が終わりそうです。

 

午後は、次男と一緒にのんびり過ごしています。

 

庭では、ヒヤシンスとクロッカス、チューリップが芽を出しています。

 

もう春ですね。