ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

559.SNSとテレビゲーム

我が家にはゲーム機の類がありません。

 

別に禁止しているわけではないけど、子どもたちから要望が上がってきません。

 

いつも子どもたち4人でワイワイやってます。

 

もしかするとゲームをする時間がない?

 

 

 

近所の子供達と比べて、自分ひとりで居る時間が圧倒的に少ない。

 

まわりに誰かいる。ちょっかいを出される。

 

 

 

 

私も大人の暇つぶし、SNSはやりません。

 

やる暇が無いです。

 

僅かな隙はこのブログに使っています。

 

 

 

社会人になっても自分ひとりの時間がないというのは、ある側面では非常にストレスフルですが、慣れてしまうと集団帰属の欲求が完全に満たされて、ハピネスが高まります。(オキシトシンの高まり)

 

ストレスと満足度。

 

一方では同じ組み合わせで承認欲求(仕事に熱中し、成果を出す)があります。難易度の高い課題を抱えるストレスと達成したときの満足度。(ドーパミンの高まり)

 

 

 

ゲームや仕事はドーパミンを高めます。

 

家族とワイワイやっていると、そういった欲求に頼らずとも満足度の高い生活ができます。

 

 

 

どちらのほうが持続可能なハピネスとなるか…。