ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y49.4度目の育児休職(49日目)  〜ブルーチーズを好む3歳〜

49日目ということは、育児休職に入ってからもう7週間が過ぎたということですね。

 

速い!

 

そして、今回の育児休職の感覚として、あまり仕事復帰したいという気持ちが湧いてこない…。

 

すごく不思議です。

 

 

 

長男のときや長女のときは、日本語を話せる相手がまったく周りにいなくなる状態で、「誰かと話をしたい」という渇望が湧き上がってきました。

 

次男のときは新型コロナで3人の子どもたちを抱え、当時小学校1年生だった長男のプリント学習をサポートしながら、4歳の長女と0歳の次男を見る。今思い返しても非常にしんどかった。

 

地獄の日々で、早く、一刻も早く、仕事に戻りたいと思いました。

 

 

 

ところが今回。

 

小学校4年生の長男も、小学校1年生の長女もそこそこ話ができる状況まで成長。

 

次男は保育園に通ってくれていて、次女はかなり育てやすいお利口さん。

 

仕事もチャットやウェブ会議ですこし続けている状態で、かなり居心地が良い。

 

前3回のような「早く仕事に完全復帰したい!」という欲求が湧き上がってこない。

 

これはあと一ヶ月の間にモチベーションを作り直していかないと…。

 

 

 

さて、先日、ナチュラルチーズ屋さんで「コンテチーズ」と「ガチョカヴァロチーズ」と「ブルーチーズ(ヤギ乳)」を買ってきました。

 

コンテチーズとブルーチーズを切って出してみると、長男はコンテチーズを食べて「好みではない」と。

 

ブルーチーズには手も出さず。

 

長女はコンテチーズは気に入りましたが、ブルーチーズはひとくち食べてみて「好みではない」と。

 

ここまではよくわかりますが、次男はブルーチーズとコンテチーズを両方とも気に入り、どちらかと言えばブルーチーズの方を更に気に入り、最後の一切れもかっさらっていきました。

 

ブルーチーズ(ヤギ乳)という、大人でもかなり難易度の高いチーズを3歳児が好むとは…。

 

子供の好き嫌いにも個性があります。

 

以上