ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

531.ブラックフライデーの魅力(防災用品)

今までブラックフライデーなんて意識したことはなかったのですが、今年は見事に引っかかってしまいました。

 

この頃ずっと買おうか迷っていた持ち運び式の太陽光パネルと電池。

 

実家の発電装置を見ながら「確かに電気が止まった時に、ライフラインとして太陽光発電はほしいな」と思うようになりました。

 

スマホさえ生きていればなんとかなる。

 

通信は今後、空(ゾンデやドローン)と宇宙(人工衛星)にバックアップが持たれるようになるので、災害が起きても保たれる(スピードは当然落ちるけど)。

 

あとはスマホが充電できさえすれば、ある程度の情報に被災時でもアクセス可能となる。

 

さらに、車を持たない我が家としては、在宅避難するにしても、夏、冬は空調をなんとかしたい…。

 

そういったニーズを満たす、ちょいと大型の電池(我が家の4歳児とほぼ同じ重さ)をリストアップしていました。

 

 

 

この頃定期的に見ていたので、アマゾンのブラックフライデーで割引になるとダイレクト広告がドーンときました。

 

日々のアクセス履歴からアマゾンのマーケティング完璧です…。

 

見ると40%OFF。

 

いつもは「高すぎる」と思っていた商品。ギリギリ買っても良いかも…。

 

その時点で在庫は残9。

 

 

 

夕方妻に相談すると、もう在庫が7まで減っている…。

 

防災用品のお勧め商品にもなっていたので、ここいらで手を打ちますか。と、自分を納得させ、4割引のブラックフライデーセールで買っちゃいました。

 

 

 

これは特をしたのか、アマゾンにうまく消費させられてしまったのか…。

 

とはいえ、これで被災時にもエアコンが一定時間は動くはずだし、太陽さえ照れば電気が途絶えても携帯は充電できるし、レジリエンスは高まった。

 

良い買い物だったと思おう。

 


f:id:rudolf1981:20231126132959j:image

 


f:id:rudolf1981:20231126133009j:image

 

あいにくの雨模様…。