ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

446.運動会

昨日、21時半に就寝して「今日は長めに寝られる」と思ったのに、今朝は2時に目が覚めて、そのまま仕事をしています。

 

運動量が足りていないのは事実。育児で疲れは溜まるんですけどね。

 

 

 

週末に運動会がありました。

 

目黒区などでは昨年から、2019年までの赤白対抗の全校生徒による運動会を実施していましたが、文京区は今年も各学年2種目ずつの学年別開催。

 

団体競技1種目、ダンス1演技。

 

まあ、これもいいんだけど、徒競走があって、障害物競走があって、リレーがあって、応援合戦があって・・・。

 

そういう普通の運動会にいつ戻るんだろう・・・。

 

 

 

目黒区で出来て、文京区では出来ない原因は、生徒数の多さにもあると思います。つい10年前まで学年2クラスだったのに、いまでは4クラス。

 

都心の小さな校庭に全学年の児童保護者が入り切るわけもなく・・・。

 

近隣の小学校のように、区の運動場を借りて運動会を行った方がいいように思います。

 

少子化が進む日本において、偏るところには偏る。

 

日本全体で小学校が余っているのに、都心では小学校が足りない。

 

都心部では待機児童0を目標に保育園をたくさん作った結果として、今度は小学校や育成室が不足しています。

 

難しい街の課題です。

 

 

以上