ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

342.とうとうここまで  〜次男2歳10ヶ月〜

この頃、夜寝る前にトイレでおしっこが出来るようになってきた次男でしたが、昨晩もちゃんとできました。

 

今朝、着替えさせているとまだおむつは濡れておらず‥。

 

「トイレ行ってみよう!」

 

と誘うと、今朝もトイレで見事に成功!

 

次男が生まれてはじめておむつに頼らずに寝られた日になりました。

 

この夏で期待どおりおむつが取れるのではないかと期待したくなります!

 

 

 

ちなみにおむつの語源としては生後六ヶ月くらいまでするもの。ということですが、なんのなんの‥。

 

この頃の紙おむつは性能がよく、本人も快適なので、なかなかトイレトレーニングが進みません。

 

親としてもおむつが楽ではあるので(トイレ!と乗り物に乗っているときなどに言われて慌てたくない。とか。)、無理にトイレトレーニングをすすめるインセンティブも薄い‥。

 

結果として、2歳でおむつが取れる子供は少なく、保育園の子供達を見ていてもだいたい3歳ちょっとくらいで日中のおむつが取れるのが平均的だと思います。

 

個人差が非常に大きいので、焦らず本人の成長に合わせることで良いと思います。

 

以上