ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z50.3度目の育児休職(50日目) 妻が発熱

専属夜泣き当番4日目。
かなり体調的に辛くなってきた。

19時30分 次男就寝
21時50分 次男を1階へ入れ替え(久々に寝たまま)
22時30分 ミルク120cc
23時30分 ミルク70cc
 0時30分 ミルク100cc
 1時00分 おむつ交換、抱っこ
 1時30分 ミルクちょっとだけ(安心感が得られる分だけ)
 2時30分 ミルク70cc
 3時30分 ミルク50cc
 5時00分 ミルクちょっとだけ(安心感を得られる分だけ)
 5時20分 ミルク50cc
 6時00分 おむつ交換、手をつないで寝る
 6時10分 起床
 7時00分 次男起床

泣いて起きて、ミルクをちょっとだけ飲んで寝てしまう。

これは、せっせと対応することで出てくる弊害です。

日を追うごとに増えてきているので、これ以上増えるようなら考えないといけないかな…。

これだけ起きられてしまうと、かなり夜中の負担が重くなってくる。



そんな土曜日の朝、妻が起きてきて、体調が悪いということなので熱を測ると37℃台。

こんなご時世なので、さっさと別室に行ってもらい、本日行く予定だったプログラミングカフェもキャンセル。

子供3人と、雪が降る中、まる一日家で過ごしました。

午前中には次男を昼寝の寝かせつけをしたあと、長男、長女と漢字の勉強などをしましたが、1時間技限界。

次男は起きるし、ひらがなをなぞっていた長女は集中力切れ。

結局一日の半分以上、テレビの力に頼ってしまいました。

なにか生産的な活動をしなければ、とは分かっているのだが、ご飯を作り、離乳食を作り、病人食を作り、食器を片付け、0歳児を面倒見て、年少と小1を相手する。

家の中で大人一人ではもう限界です。

夕方には自分自身にも頭痛が…(原因は多分、寝不足とストレスです)。

明日は晴れるらしいから公園連れて行こう。

以上