ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

204.とうとう夜泣きが終わったか?  ~次男1歳8か月~

一昨日、夜泣き当番を担当した時、久々に夜中1度もミルクを飲むことなく、朝まで寝てくれました。

 

一昨日は、兄、姉と一緒にどたばた遊んでしまったので、就寝が22時過ぎになり、それが原因だったのかな?と思っていました。

 

ところが本日も朝までぐっすり寝てくれています。

 

昨晩は21時半くらいには一緒に寝たので、夜更かししたわけではありません。

 

(我が家の子供たちは、3人ともショートスリーパーで、1歳中ごろでもお昼寝さえしていれば、22時就寝、7時起床の9時間睡眠でまったく問題ない様子。なお、お昼寝もそんなに長く寝る方ではなく、寝る前にぐずるわけでもありません。親としては体力がありすぎる子供を持つのも結構大変です。)

 

 

 

長男の時も長女の時もそうでしたが、夜泣きの終焉はあるとき突然に来ます。

 

あれ?今日も起きなかったな。そういえば昨日も夜中に起きてないか・・・。

 

みたいな感じで、ある時を境に、朝までぐっすり寝てくれるようになります。

 

今週はその兆しを感じなくもない。

 

とにかく早く夜泣きが終わってほしい。

 

ただそれだけです。

 

以上