ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z64.3度目の育児休職(64日目) 外出自粛日1日目

昨日も夜泣き当番を妻に替わってもらいました。

朝4時に起きて、PTAのアンケートフォーマットを作る勉強。

先日、前任者の個人事業主の方から、GoogleFORMという無料ソフトを紹介してもらいました。このソフトを使って昨年はアンケートを実施したとのこと。

まさにググって必死に使い方を勉強しました。



ベーシックの機能しかマスターしていませんが、なんとかアンケートが取れそうなところまではマスターしました。

ちょっと怖くなったのが、こんなふうにアンケートを取るものが、全てグーグルドライブ上に保管される仕組みです。

逆に言えば、グーグルドライブからスタンドアローン側に持ってくると、当然ながらアンケートが取れない。

これは、『タダで使わせる替わりにありとあらゆるデータを取りまくる』という思想がはっきり現れていて、この仕組みを学校のPTAに入れて良いものかと少し心配になるが…。

この辺が大企業病なんでしょうね。



今日は外出自粛日。

お昼は子供達とホットケーキミックスをクレープ状に焼いて、ソーセージやサラダを挟んでサンドしました。

庭のベンチに座って、家族でピクニック気分。子供達3人も少しだけ息抜きになりました。

以上