ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

440.クレマチスを植える

ゴールデンウィークにつくばに帰省した際、植物園に行き、クレマチスの苗を購入しました。

 

大きな青い花。小さめの白い花。様々な種類がありましたが、今回は子供たちのセレクションにより2苗。

 

購入した際に教えてもらえたことは、

 

「水が大好きなので水をたくさんあげる」

 

「太陽の光が半日以上あたる場所に置く」

 

「できれば東と南からの日照(西日は極力避ける)」

 

「大きくなったら柵、生垣などに這わせると良い」

 

とのこと。

 

我が家で適している場所と言えば1か所。しかし、それは西日がガンガンあたる場所・・・。

 

とりあえず今年は西日にどれだけ耐えられるかを試してみて、耐えられそうなら既存の柵に這わせてみようかなぁ・・・。

 

 

 

アマゾンで買った大きな植木鉢に土を入れて肥料を入れて苗を植える。

 

かなり重たくなったので、移動が一苦労だ・・・。

 


f:id:rudolf1981:20230516043017j:image


f:id:rudolf1981:20230516043044j:image


f:id:rudolf1981:20230516043141j:image

 

 

以上