ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

207.新型コロナウイルスの状況について(35) ~新規感染者が頭打ちになると思っていたのに・・・~

 

4月5日に大阪で「マンボウ」が発出されてから約2週間。

 

4月12日東京で発出されてから約1週間。

 

午後3時時点の街の様子は確実に抑え気味になってきています。

 

f:id:rudolf1981:20210417113121p:plain

行動自粛率推移

 

もし、2度目の緊急事態宣言のように夜8時まで営業の飲み会自粛効果や、ファクターXの効果が今まで通り効いていれば、そろそろ新規感染者が頭打ちになってくると思っていたのですが、今週も新規感染者は増加する一方。

 

モデルと観測値の差が大きくなりました。

 

f:id:rudolf1981:20210417113451p:plain

新規PCR陽性者予測(7月26日モデル:従来型のみ、7月27日の週よりファクターX込み)

 

新規感染者の傾向が、少し今までの傾向とずれてきています。

 

 

 

もしかすると、英国変異型の感染速度が効いているのかなぁ。

 

ということで、

 

もし、英国変異型の感染速度が国立感染症研究所の考察のとおり、今までの型の1.32倍だとして、さらに、東京都の割合で全国的に英国変異型が増加していくと仮定すると、ファクターX込みの予測でもこんな感じ。

 

f:id:rudolf1981:20210417113621p:plain

新規PCR陽性者予測(7月26日モデル:英国変異型考慮後、7月27日の週よりファクターXを考慮)

 

参照:国立感染症研究所(1.32倍の根拠)

日本国内で報告された新規変異株症例の疫学的分析(第1報)

 

 参照:東京都の変異型ウイルスの状況

f:id:rudolf1981:20210417113411p:plain

 

 

解析に使っている元データが同じですから、アプローチが違えど、そりゃ一致するんですけどね・・・。

 

やっぱり英国変異型は感染速度が速いのかもしれませんね。

 

このモデルを作ってから丸1年。

 

当たらずとも遠からずといった感じでダラダラとデータ更新だけ続けています。

 

 

f:id:rudolf1981:20210417113948p:plain

新規死亡人数(7月26日:英国変異型考慮後、7月27日の週よりファクターXを考慮)

 

PCR検査で陽性と判明した方の致死率は第3波以降2.2%で計算しています。

 

f:id:rudolf1981:20210417114120p:plain

新規退院患者数(7月26日:英国変異型考慮後、7月27日の週よりファクターXを考慮)

 

第3波も、平均退院日数は13日となっています。

 

以上