ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

268.人間ドック検査

今年は久々に宿泊人間ドックを受けてきます。

 

40歳の節目の年なので、会社指定の病院で受診することになります。

 

 

 

さて、人間ドックについては私の会社の福利厚生制度の変遷もあります。

 

私が入社してから10年ほどは、毎年、会社指定の病院で人間ドック(日帰り)が受けられました。

 

しかし、経費削減の波もあり、5年に1度しか受けられなくなりました。

 

それ以外の年は、健康診断。

 

 

 

健康診断には胃カメラ検査がないのですが、出来れば胃カメラ検査は毎年行っておきたい。

 

 

 

胃カメラ検査を受けるためには、会社のポイントを使った福利厚生制度の方で、宿泊ドックを申し込まなければいけません。

 

ポイント制度で申し込める人間ドックに日帰りメニューがない・・・。

 

 

 

宿泊ドックとなると厳しいのが、妻に子供をワンオペでお願いしなければいけなくなることです。

 

次男が小さい間は、それが申し訳なく、この2年は人間ドックを受けていませんでした。

 

3年ぶりの胃カメラ検査になるので、しっかり検査してきたいと思います。

 

 

 

 

おまけ

 

宿泊ドックのプランには、直腸検査があります。

 

40歳までは辞退も出来る規定だったので、ずっと辞退していました。

 

しかし、今年は40歳。

 

覚悟を決めていましたが、今年はコロナ対策のため、がん血液検査に替えますとありました。

 

少しホッと・・・。

 

さらにメニューを読むと、その病院では低被ばくCTスキャンで大腸検査を行うメニューもあり、直腸カメラ検査とほぼ同等の制度が出せると書いてあります。

 

被ばく量も通常の1/6で済む最新の機械だと謳ってあります。

 

来年、ポイント制度で宿泊ドックを受信する場合は、絶対この病院でこのメニューを追加申し込みしよう・・・。と心に決めました。

 

以上